HOME > もっと教えて!フォーラム > 動物から虫まで「生き物」に関わる仕事 > 回答・コメントする(No.12956)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12956)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 調教師と調教助手の違い

[Q] 父親が、上記の仕事の中身が違うと言っていました。
どういう所が違うんでしょうか?
僕は調教師になりたいと思っているのでお願いします。

2018/12/11 17:43  umetsuyoさん[高校教師]
[A.1]

 こんにちは。ディープインパクトさん。
 私は高校の教師をしております。が、実は私の家族は競馬関係の仕事をしておりまして、私が知っている情報だけお伝えします。また、高校生でも君のように、競馬関係の仕事を目指そうとする生徒もおりますので、その辺もお伝えできればと思います。
 さて、調教師と調教助手の違いについてです。
調教師は競走馬を調教する(調教の指示を出す)という仕事だけと思われるかもしれませんが、厩舎を経営する経営者でもあります。ですから、牧場(生産者)や馬主との関係を作るという営業をしなければなりません。また、厩舎に所属する騎手・調教助手・厩務員などに指示を出したり、給料を出したりというマネジメントもしなければなりません。
 調教助手は調教師の指示で馬の調教をするのがメインの仕事です。
 つまり、調教師は社長で、調教助手は社員ということになります。
 調教師になるには調教助手か騎手を経てなるのが一般的です。ただ、調教師のプロフィールなどを見ると、大学を経て調教師になる人が多いようです。なぜなら、馬が好きだというだけでは厩舎経営は難しいからです。
 馬のことはもちろん、経営学なども学ばなければ今の時代の厩舎経営は難しくなっています。まずは、獣医学部など馬に関われるような大学か、別の学科の大学でも乗馬部などに入って実績を積んだり、勉強したりすることが必要だと思います。
私の生徒(高校生)には、まずは大学に行くことを進めています。
 ちなみに、厩舎で馬の世話をする厩務員という仕事もあります。こちらもやりがいのある仕事のようです。 
 もっと詳しい方がいれば、その方に説明してもらったほうがいいと思いますが、私の知っている部分だけ説明しました。