HOME > もっと教えて!フォーラム > エンターテイメントの中心「音楽・映画・ダンス・ステージ」の仕事 > 回答・コメントする(No.12958)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12958)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 舞台制作に関わることがしたいです。

[Q] 私は今高校二年生です。進路をそろそろ決めなければいけない時期なのですが、照明や音響などを学びたいと思っています。今は市の演劇クラブに入っていてて演劇の舞台に関わりたいなとも思うのですが、ライブなどに関わる音響の仕事にも憧れています。まだ絞りきれません。考えが甘いのかも知れませんが、うちはあまりお金がない家なので私立の4年制には通えないので、専門学校に通おうと思っています。就職に四年制大学と専門学校では就職率や賃金など差は大きく開くものなのでしょうか?最近は大卒のみ採用する企業が増えていると聞いたのですが、専門学生が就職するのは難しいでしょうか?
そして専門学校に行くより会社などに弟子入りして早く技を磨いた方がいいのでしょうか?そして行きたい専門学校に特待生制度なるものがあって、使わない数学や理科を無理してとって評定を低くするよりかは、取らない方がいいかなと思っているのですが、数学と理科は取っておいた方がいいのでしょうか?
かなり質問が多くまとまっていませんが、是非とも答えていただきたいです。よろしくお願いします!

[A.1]

みぃちゃんさん、はじめまして。

ご質問投稿から 1 ヶ月過ぎていますが回答が参考になればと思います。

[学校に関して]
確かに私立で4年生大学に通うのは経済的負担が大きいでしょう。
奨学金などの方法もあるかと思いますが、国立大学も選択肢にありませんか?

[収入に関して]
まず一般的な話をします。各種統計に詳細がありますが、専門学校より大学卒業の方が就職率や賃金は平均的に高い、と思います。

そして就職先が音響関係となると、レコード会社や企画制作会社でしょうか。
気になる企業があれば、その企業の web サイトを見たり、就職サイトで調べてみるのがよいです。

[専攻に関して]
舞台制作において、照明や音響であれば数学や理科は普通に使いますよ。
光や音は高校物理で基礎を学びます。照明や音響の関連書籍の多くは基礎的な物理内容理解を前提としています。長い目で見れば数学と物理は活きてくるはずです。

[弟子入りに関して]
理想の師匠に出会うことがでいれば弟子入りもありだと思います。
ただし理想かどうかの判断もつきづらいとおもうので、大学に進みつつバイトやインターンシップで複数の会社で働いてみて、理想の師匠像や職場像をかためてみるのはいかがでしょうか。