HOME > もっと教えて!フォーラム > エンターテイメントの中心「音楽・映画・ダンス・ステージ」の仕事 > 回答・コメントする(No.12975)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12975)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 音楽に関わりたい!

2019/01/14 22:15  小雪さん[高校生・女]

[Q] 私は県で1番か2番を争う進学校に通う高校生です。
最近まではずっと看護師になるのが夢でした。ですが、それと同じくして音楽に関わら仕事がしたいとずっと胸の奥に抱えていました。そして最近、先生との面談で本当は音楽の仕事がしたい、と話すと、自分のやりたい道に進んだ方がいいと言われ、音楽に関わる仕事をすることを決意しました。今考えている仕事は音響エンジニア、MAです。そこで質問なのですが、これらの仕事につくためにはどういった大学に行くべきでしょうか?私は家庭の経済の状況も考えて必ず国公立に入学したいと考えています。今は九州大学の音響設計科に興味を持っています。コンサートホールなどで働くことは可能なのでしょうか?
2つ目は、音楽に関わる仕事をしている方で、やりがいや楽しさを感じる時を教えて欲しいです!できればその職業も教えていただけたら嬉しいです。

2019/01/15 22:17  小雪さん[高校生・女]
[A.2]

丁寧な回答ありがとうございます!やはり自分の好きなことを仕事にできるのはほんとにステキなことですよね!夢に向かって勉強頑張りたいと思います。ありがとうございました!!


[A.1]

小雪さん、おはようございます。

音楽を仕事にする、ということは難しさもありますが非常にやりがいがあります。
難しいことには理由はいくつかあります。それは食事や住居や衣料と違って日々の生活に必ず必要というものではないからです。

だからといって音楽が不必要ということではなく、音楽や絵画などの芸術は楽しさを生み出してくれます。芸術やスポーツがないと退屈になってしまいますよね。

> 今は九州大学の音響設計科に興味を持っています。コンサートホールなどで働くことは可能なのでしょうか?

はい、可能です。むしろコンサートホールやレコード会社などが主な就職先になると思います。

> 2つ目は、音楽に関わる仕事をしている方で、やりがいや楽しさを感じる時を教えて欲しいです!できればその職業も教えていただけたら嬉しいです。

いくつかあります。
まずは曲を作って演奏してレコーディングするときです。音楽はなんといってもクリエイティブな領域なので、自分たちでアイデアを出して形にして作りきる、というのは他の何にも堪え難い嬉しさと喜びがあります。

次は数字に関するものです。Youtube などの再生回数や CD/DVD/itunes などの売上やダウンロード数です。やはり数字は一目でわかるので、数が大きくなると嬉しさも大きくなります。

そしてライブ/コンサートの時にお客さんと一緒に盛り上がっている瞬間ですね。
盛り上がる=自分たちの音楽が受け入れられて共有されているという証なので、やっててよかた、と強く思える瞬間です。


以上ご参考になればと思います。