HOME > もっと教えて!フォーラム > 生命を扱う「医療・福祉」の仕事 > 回答・コメントする(No.13007)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.13007)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 やりがいと難しさ

2019/03/05 23:10  小雪さん[高校生・女]

[Q] 私は現在、理学療法士という職業の選択肢が増えました。ここで質問なのですが、理学療法士をやっていてのやりがいと難しさを教えていただきたいです。
また、理学療法士になるに当たって、出身大学は就職の際に関係してくるのでしょうか?

2019/04/13 17:23  がんさん[理学療法士]
[A.1]

やりがいは患者さんとご家族にありがとうと言われる、それにつきます。

難しさは本来物理学(運動学:理学療法の英語physical therapyのphysicalは物理の意。それさえ知らない理学療法士が沢山)を駆使してナンボの話なんですが、運動学も理解出来ず、教えて貰わないと出来ないとのたまう理学療法士が跋扈するご時世ですから、さして難しいこともないでしょう。

出身大学はそれほど就職に関係しないでしょう。大卒か専門学校卒かは影響する就職先もあるようです。

学校の選択は大学か専門学校かも重要ですが、国家試験の合格率も重要です。
学校によっては毎年合格率が平均値を下回る学校がありますし、時に平均より20ポイント以上低い学校さえあります(国立大学でさえ酷い我有確立のところもありますから)。



でも就職が心配ならまだまだ人手不足の作業療法士をお勧めします。