HOME > もっと教えて!フォーラム > 自分の感性を追求「ゲーム・アート・デザイン」の仕事 > 回答・コメントする(No.13077)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.13077)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 将来は絵やデザインの仕事をしたいです。

2020/02/08 22:47  りささん[小学生・女]

[Q]  私は昔からずっと絵を描く事が大好きで、将来は絶対絵やデザインに関わる仕事をしたい
と思ってます。それで、今年から中学校に進学するのですが、私は学校なんか行かずにずっ
と絵を描いていたいです。でも、やっぱりほとんどの人は学校は行ってるし、そのなかで美
術などの専門の学校へ行って、そこから絵やデザインの職に就いている人がほとんどだと思
います。ですが、本当に学校へ行って学ぶべきでしょうか。中卒とかよりある程度学歴があ
る方が良いでしょうか。私は絵は学校や授業のなかで、ではなく自分で磨くものだと思うの
ですが…

2020/04/12 02:17  ミライさん
[A.1]

 絵やデザインで”仕事”をしたいのであれば,学校へ行ってください.画家であれば,描いた絵を人に見てもらってから,その絵を買ってもらわなければいけませんし,デザイナーであれば,どのようなデザインをお客さんがしてほしいと思っているのか知らないといけません.これらの事をする上で,人とコミュニケーションを取ることが必要になってきます.コミュニケーションとは,ただ言葉がわかればできるものではありません.話し相手の話し方や表情,身振り手振りなどから何を思っているかを感じ取ることがコミュニケーションです.そして,このコミュニケーションを取る力を養うには,多くの人たちと話したり,協力したりする必要があります.そのために,学校には行かなくてはいけません.つまりは,絵の勉強のためではなく,仕事をするために学校に行かないといけないのです.