HOME > もっと教えて!フォーラム > 自動車・電車・飛行機など「乗り物」に関わる仕事 > 回答・コメントする(No.3594)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.3594)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 客室乗務員の国際線と国内線について

[Q] こんちには。
今、私は中学校を卒業し、これから高校生になろうとしています。

客室乗務員の仕事には昔から憧れていて
将来なりたいと思っています。

自分でも仕事について色々調べたりしているんですが
以前友達から
「国際線と国内線では、国際線のほうが胸を張っていられる」
ということを聞きました。
私自身は国内線がいいなぁ…と思っていたのですが
それを聞いてからなんだか不安になってしまいました。

実際のところはどうなんでしょうか。
やはり国際線と国内線の間に上下関係はあるんですか?

①国際線と国内線の仕事のちがい
②上下関係
③給料のちがい

これらの質問に答えていただけたら嬉しいです。

回答お待ちしています。

[A.1]

ゅん仔さん、
はじめまして。

CAでの国際線と国内線の上下関係はありません。
胸をはっていられるのは、国際線CAは花形だからでしょう。
基本的に国際線と国内線では仕事も大変さもそれぞれありどちらが楽とか偉いとかありません。

①国際線と国内線の乗務の違いは、
 1)1回のフライトでの拘束時間の違いです。通常国内線であれは1日3フライトが基本 です。caはパイロットと違い航空路線免許(札幌-羽田など)はありませんから、
 朝のブリーフィングから出発し到着後、次の路線、到着後に次の路線で1日の仕事は 終わりです。会社の規定で3日勤務毎に1~2日の休みを取る必要があります。
 その為、1週間に2回前後に自宅に休暇で帰れる間隔です。
 国内線は1回飛行時間も2時間以内ですから
 満席の場合など機内サービスもテキパキとこなさないといけません。
 国際線は長距離便で1回のフライトで18時間などザラですから、朝出発前のブリーフ
 ィング終了後、到着まで丸1日20時間以上の勤務となります。到着後、1~2日の現地 で休暇となり、そのまま日本に戻れたり他の国へフライトを続けたりします。
 ですから、休暇で自宅に戻れるのは、月に3~4回程度となります。
 国際線の長時間のフライトでも交代で機内の休憩スペースで休憩したりします。

 2)上下関係は先程の様にありませんが、何年か国内線の乗務をこなさないと国際線の  乗務は出来ませんし、国際線CAの国内線ヘルプ乗務はあっても逆はありません。
  その為、お高く見えるのかも知れません。逆に時間との勝負の国内線にゆったり対  応の国際線CAがヘルプに来ると「インターはトロイ」と陰口をかけられる場合もあ  ります。どちらも大変さはそれぞれあります。上下関係は、お客様と客室乗務員だ  けの方が良いと思います。

 3)給料は、入社後3年間は契約社員として採用される等年収は高くはありません。
  4年以降正社員として客室乗務員として乗務すれば年収は倍以上になります。
  国際線と国内線は多少の差はあっても極端に違う事はありません。

 まずは、がんばって入社し3年間頑張って正社員CAを目指して下さい。