HOME > もっと教えて!フォーラム > その他働くことについて何でも! > 回答・コメントする(No.5809)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.5809)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 進路について悩んでいます

2009/03/16 13:01  ゆうさん[高校生・女]

[Q] 初めまして。
もうすぐ高校3年生になる女です。
進路のことで本当に悩んでいるので相談させていただきます。

そろそろ本格的に進路のことを考えなくてはいけないのですが、自分がやりたいことが見つかりません。
ただ、昔から外国(の人)とかかわる仕事をしたいなあと漠然と考えてはいました。
理由は大したことではなく、昔何度か行った空港で外国人と話す人を見て憧れた、外国に憧れがある、好きな映画俳優が外国人、世界史が好き・・・と言ったような感じです。
でも、英語は苦手だしどうも合わないんじゃないか・・・と思っています。英語がどうも好きになれないんです。

他には絵(本格的ではなく漫画・イラスト)を描くのも好きなので、そっち系の道も考えたのですが、仕事としてではなく趣味の範囲で描くから楽しいんだと思い、止めました。ただ、もしそれを生かせる仕事があるならいいなとは思ってはいます(ややこしくて申し訳ないです)

好きな歌手のみですが音楽を聞くのが好き、パソコンで文章を打ったりするのが好き・・・といった感じで、
飽き性で色んなものに手を出すので本当にやりたい!というものがありません。
職業を調べると「これになろう!」と思うのに数日後には「やっぱり止めよう」と思うことがしょっちゅうです。
経済的な理由で短大に行こうとは考えています。四年制は考えていません。

まとまりのない文章になってしまいましたが、何か進路についてアドバイスをいただければと思います。
長い上に色々と甘えたような内容ですが教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

[A.3]

職業を調べると「これになろう!」と思うのに数日後には「やっぱり止めよう」と思うことがしょっちゅうです。

ポイントはここですね。結局本気になって取り組んでいないからでしょう。
頭だけで考えるだけでは何も前には進みません。人は行動して分かること、
学ぶことが沢山あるのです。

仕事はやってみなければ、やれるかどうか分からないのです。
自分に合う仕事などありません。与えられた仕事に自分を合わすのです。
ここを良く理解しないと一生後悔します。

仕事探しのヒントをいくつかお教えします。
①まず”やりたくない仕事”を考える
②質問の記述の様なら、いっそのこと、
トランプに関心のある仕事を思いつくまま、直感で数十書き、
裏返しにして、「これだー」など声をあげ、一枚めくり、
真剣にその仕事について調べてみてはいかがでしょうか。

もっとまじめにやれ、イイカゲン、など世界中から石が飛んでくるとは
思いますが、実際人生こんなもの。なるようにしかならないのです。

これからの心構えをお話します。
貴方が本気で取り組めない、決められないのには、何故でしょうか?
貴方は世界そして日本の景気の現状はわかっていますか。
就職氷河期に再突入したことは家族や先生から聞いていますか。
希望すれば誰でも大学に入学できる時代になりました。
企業の大卒希望と新卒者採用の方針は当分変わらないでしょう。
奨学金制度を活用し、できるだけ専門性を身に着けてください。

結論、早急に進路を決定し、速やかにその準備を
すること。最大の目的は就職。働くこと=生き方。人生。
行動は早ければ早いほど良いのです。
最初の一歩は宝くじと同じと考えてください。

行動し、沢山の失敗を積み重ねてください。その失敗の中に将来の成功の
ヒントがあるのです。

マイナス思考からは何も生まれません。プラス思考で生きることが大事です。
物事を肯定的に考えると一歩踏み出す勇気がわいてきます。
行動すれば”何か”が見えてきます。社会の実態、物の本質がだんだん分かって
くると、何をすべきかが見えてきます。そしてそれが何時か自信になるのです。
笑顔を忘れずに、”対人関係能力”を磨いてください。
これがすべての基本といっても良いでしょう。

さあ、今日から行動してください。
自分の未来を自分で切り開くのです。


2009/03/23 08:54  ゆうさん[高校生・女]
[A.2]

遅くなって申し訳ありません;;
丁寧な回答ありがとうございます!

回答を読んで、すごい気が楽になりました。
無理に決めなくてもいいんですよね!
私もそうは思っていたのですが、やはり周りが「○○に行く」とか夢があると決めなきゃいけないのかなと思ってしまったんです。
そうですよね、私もどういう分野があるか・・・わからないことだらけです。
もっと長い目で見てもいいのかなと思います^^

大学行くということが無駄にならないってことですよね。
社会に出たときにも役に立つんですね。
勉強って大事なんだな・・・と改めて思いました。
だから大学へはしっかり行くことにします!

人生は長いのであせらず・・・本当にそのとおりですよね。
もっと気楽に考えます^^

進路のことで憂鬱になっていましたが、励まされました。
思い切ってここに相談してよかったと思います^^
本当にありがとうございました!


2009/03/17 09:32  tomoriさん[設計士]
[A.1]

ゆうさん、はじめまして。

進路について悩んでいらっしゃるということですね。
真剣に考えることはとても素敵だし、偉いなぁ~と思います。
大人になってから、気付きましたが、高校生の知識でどんな分野に進もうかを考えるのは、正直大変だし、難しいと思います。知らないことが多いですからね。(^^)
でも、知らないことは決して恥ずかしいことではありません。^^
世の中にはそれぐらい、いろんな仕事があるということです。

進路については、今、無理に決めなくても、いいのではないかと思います。
人生は長いので、あせらずに行きましょう。
ただ、行けるのであれば、高校の先の学校には行くことをオススメします。

短大でも大学でも専門でもいいと思います。
私は学校で勉強した知識が役に立たないと思っていましたが、そんなことはないです。
それに、自分でいろんなことを選ぶいう習慣も身に付きますし、自分なりの基準みたいなものが少しづつ、作られてくる時期なのでないかと思います。
そして、友人との時間や、アルバイト等々、その先の人生に全て役に立ってきますよ。
さらに、勉強するという事。
これは、役に立ちます。
残念ながら、社会人になってからも勉強続きます。(苦笑)
したがって、学生時代に自分の勉強スタイルを身につけておくという事は大事だと思います。

長文でごめんなさい。
ヒントの一つになれば、うれしいです。
がんばってくださいね。