HOME > もっと教えて!フォーラム > 人と社会の幸せを考える「公務員」の仕事 > 回答・コメントする(No.7811)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.7811)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 外交官

[Q] 私は、外交官を目指している高校1年生です。 
  
 外交官になるためには、東京大学の文科Ⅰ類に入るのが1番いいと聞いたのですが、そこを志望校にするのでいいのでしょうか?また、外交官なら語学系の学校・学部にした方がいいのではないかと学校の先生に言われたのですがどうなんでしょうか?

 文理選択やコース選択をしなければいけないので早めに回答してくだされば嬉しです。宜しくお願いします。

2009/11/26 13:48  マリオンさん[医師]
[A.1]

はじめまして、さーちゃんさん。マリオンと申します。

実は、外務省の職員採用には2種類あるのです。

国家公務員採用Ⅰ種試験:キャリアと呼ばれる幹部コース。この試験に合格した上、さらに外務省に採用してもらう必要あり(合格しても省庁に採用されない人もいる)。
外務専門職:語学の専門家、あるいは特定分野の専門家として勤務するコース。

Ⅰ種試験コースに進みたい場合のお話。合格者の出身大学は公表されており、その上位大学を狙うという意味で、東京大学文科Ⅰ類を目指すのは妥当と思われます。勿論、他大学からもたくさん合格しています。
それに対し、学校の先生は外務専門職のコースを想定しているようです。

両コースとも競争率が高く、準備や努力が必要な試験です。
どちらのコースに行きたいか、良く考えてみてください。