HOME > もっと教えて!フォーラム > 大学受験 > 回答・コメントする(No.8324)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.8324)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 勉強法について

2010/02/26 16:14  えたそさん[高校生・女]

[Q] どっちの勉強法の方がいいですか?? 

朝2時に起きて、夜9時に寝る:朝に勉強する

Or

朝普通に6時に起きて、夜2・3時まで勉強する

どっちがいいんでしょうか??

もしくは、何かほかにいい勉強法があったら教えて下さい。
 
私は、短時間で多くを学べないので、
できるだけ時間がたくさん取れて、

ついでに、寝る時間も多い方がいいです・・・。
 

こんな私に良い勉強法ってないですか?
教えて下さい!!

2010/03/18 02:49  ちびさん[高校生・女]
[A.9]

こんにちは。 
私は今年受験生でした。
私は1年間の勉強で、模試の成績が100点以上伸びました。
偏差値も52から57まで伸びました。
結果はというと、センターでずっこけて、偏差値50の大学でした。
わかるでしょう?
受験は、学力、運、度胸、この3つが重要なんです。
私には、特に度胸が足りませんでした。

私は経験を踏まえて、あなたの力になりたいと考えています。

ですから、まず次のことを教えて下さい。

えたそさんは、理系ですか?文系ですか?
それだけで勉強の仕方は大分変わってきます。
そして、目指している大学は私立ですか?国公立ですか?
勉強するにあたり、それも重要です。
なぜなら、私立では国立より必要な科目が少ないところが多いからです。

ちなみに理系なら、今勉強している科目を教えて下さい。
物理、化学、生物、地学。
私は化学、生物だったのでこの2科目に関してしかアドバイスできませんが。


[A.8]

学生時代、担任の先生がクラスで勉強時間を競い合わせていました。
その時から、疑問に思っていました。だから、申告は少なくしました。
勉強時間よりも、集中力だと思います。
それに、勉強時間は昼型、朝型、夜型とその人に合った、事情、時間帯もあると思います。
家の手伝い(料理を作る)家庭の事情でアルバイトをしないといけない人など


[A.7]

こんにちは、えたそさん。
お返事ありがとうございます。

1週間ほど経ちましたが、調子はいかがですか?

>ほんとは、せっぱつまって、あせってます。

焦る気持ちは、良くわかります。
大学受験は私も大変でした。

>でも、わたしの場合、浪人は100%リアルにできないんで、
>自分は大丈夫。やればできる。とか、いってないとやってらんなくて、
>パニックになりそうです。

絶対に失敗できないと思うと、本当につらいですね。
親御さんに、その切羽詰まった気持ちを伝えることはできますか?

>私、ほんとに気持ちだけでいきてるんです。
>勉強なんてほんと、最近やりはじめたばっかりだし、
>でも、私の周りには悩みとか弱音とか聞いてくれるようなひといないし、
>みんな、私のことをおいつめるようなこというし、
>友達みんな、わたしはほめると調子乗るから、っていっておいつめるし、
>もう気にしないようにはしてるんですけどね・・・、やっぱり、心のどこか
>で気にせずにはいられないみたいです。

軽いノリで良いですから、機会があった時にでも友達に
自分が頑張っていることを伝えましょう。
「受験勉強だりぃよね~」
「だよね~、でも私、毎日勉強してるよー」
「まじー、ありえな~い」
みたいな感じで良いので。
(勝手なイメージで書きました。想像力が乏しくてゴメンナサイ)

自分はぼんやり何も考えてないわけではなくちゃんと頑張っていると、周りに伝えるのは、生きていくのに重要なスキルだと思います。簡単なことではありませんが。

>でもまあ、がんばります。そんで、みんなを、みかえしてやります!!

がんばれるところまで、がんばってみてください。
がんばりきれなくなったら、また相談に乗ります。

それでは!


2010/02/28 16:29  えたそさん[高校生・女]
[A.6]

スーさん、こんなに早くお返事ありがとうございます。 
出張前日で、お忙しいのにほんとにありがとうございます!!

ほんとは、せっぱつまって、あせってます。
でも、わたしの場合、浪人は100%リアルにできないんで、
自分は大丈夫。やればできる。とか、いってないとやってらんなくて、
パニックになりそうです。
私、ほんとに気持ちだけでいきてるんです。
勉強なんてほんと、最近やりはじめたばっかりだし、
でも、私の周りには悩みとか弱音とか聞いてくれるようなひといないし、
みんな、私のことをおいつめるようなこというし、
友達みんな、わたしはほめると調子乗るから、っていっておいつめるし、
もう気にしないようにはしてるんですけどね・・・、やっぱり、心のどこかで
気にせずにはいられないみたいです。

でもまあ、がんばります。そんで、みんなを、みかえしてやります!!

ホントにありがとうございました。
またなんかあったら、よろしくお願いします!!


[A.5]

えたそさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

>でも、わたし、親が浪人を絶対許してくれなくて、浪人したら働けとかは
>言われないんですが、なんか現役合格しか選択肢がないかんじで・・・。
>でも!わたしの場合、ポジティブだし、負けず嫌いだから精神面は
>ある程度は大丈夫だと思います。 

えたそさんの文面を見ると、ちょっとしんどいのかなって思って、
浪人しても良いと考えた方がリラックスできると思ったのですが、
えたそさん自身が大丈夫なら問題ないです。

私の場合、逃げ道がないとパニックになりがちなので…
えたそさんと同じ立場なら、「なんだかんだで親も最後は浪人しても許してくれるかな」とか考えて、気持ちを楽にさせようとするかな。

>あと、私、短時間にいっぱい勉強できないので時間たくさんとりたいです。
>んで、1日10時間勉強した人が東大入ったって聞いて、
>東大に入りたいわけじゃなけど、1日11時間勉強したらいまからでも1年で受かる気が
>するって思ってどうですか???

目的は1日11時間勉強することではなく、行きたい大学に受かることです。
1日11時間勉強して、成績が伸びてきたし理解度も高まったという実感があれば、それを続けていくのが良いでしょう。
ただ、11時間頑張っているのになかなか成果が上がらないと感じたら、やり方を変えてみましょう。

>んで、私いま、偏差値32~35位の馬鹿なんですけど、あと1年もないいまからでも
>偏差値60~65の大学に入ろうと思うのはやっぱり無謀ですか・・・?
>でも、あきらめたくないんです!!その気持ちだけはちゃんとあります! 
>というか、それしかないんですが・・・。

気持ちだけでなく、たくさん勉強するという行動も伴っています。
だから、無謀なんて全然思いません。
高校3年生の1年間は、それまでの2年間以上に、成果が上がるような気がします。
私の友人で、最後の数カ月の追い込みで、志望校に合格した人がいましたから。
絶対に大丈夫、とは言えませんが、たぶん大丈夫、とは言える気がします。

えたそさんのあきらめたくない気持ち、機会があればお聞かせください。

>あと、出張がんばって下さい!! 

ありがとうございます。
必死に勉強しながらも、気遣っていただけて光栄です。

また何かあったらコメントしてください。
それでは!


2010/02/28 15:11  えたそさん[高校生・女]
[A.4]

スーさんホントにアドバイスありがとうございます!!
 いまのところは、スーさんの言われたとおりにやってみます!!
 がんばります!!!
  
 でも、わたし、親が浪人を絶対許してくれなくて、浪人したら働けとかは
 言われないんですが、なんか現役合格しか選択肢がないかんじで・・・。
 でも!わたしの場合、ポジティブだし、負けず嫌いだから精神面はある程度は大丈夫だと
 思います。 
 あと、私、短時間にいっぱい勉強できないので時間たくさんとりたいです。
 んで、1日10時間勉強した人が東大入ったって聞いて、 
 東大に入りたいわけじゃなけど、1日11時間勉強したらいまからでも1年で受かる気が
 するって思ってどうですか???

 んで、私いま、偏差値32~35位の馬鹿なんですけど、あと1年もないいまからでも
 偏差値60~65の大学に入ろうと思うのはやっぱり無謀ですか・・・?
 でも、あきらめたくないんです!!その気持ちだけはちゃんとあります! 
 というか、それしかないんですが・・・。

 お返事お願いします!度々すいません・・・。
 あと、出張がんばって下さい!! 


[A.3]

こんにちは、えたそさん。
質問に答えてくださって、とてもうれしいです。

それに、えたそさんが今も頑張って勉強しており、
それでも不安で切羽詰まっていることが良くわかりました。
夜の2時半まで勉強するのは、簡単ではないと思います。

さて、えたそさんは今のやり方だと寝不足で授業中に寝てしまうのですね。
1日に3時間くらいしか寝ていないのですから、無理もありません。
毎日疲れを感じているのではないでしょうか?

ところで、えたそさんは今、高校2年生ということですね。
受験まであと約1年あります。
それに、私の実感では、受験に一度失敗して一浪しても、
その後の進路選択のハンディになることは全くありません。
特に、えたそさんは自分の意思で勉強に励んでいるので、
一度失敗したところで、目標にたどり着くことができると思います。
チャンスは一度ではありません。

ですから、少しペースを調整しながら、進んでいきましょう。
今より睡眠時間を多くとり、体も気持ちも楽にすることが必要です。

まず、えたそさんが最も集中できるのは、放課後の4時半から6時半の
勉強時間ではないでしょうか?
もしそうでしたら、この時間の勉強は続けていきましょう。

一般に、寝る前に勉強したことは記憶に残りやすく、朝は頭が冴えると言われています。

そこで、夜は英単語や数学の公式の暗記を中心に勉強するのが良いと思います。
但し、遅くとも11時くらいには切り上げて、寝てしまいましょう。
そして、朝5時くらいに起き、数学の練習問題や英語・国語の読解・作文といった、頭を使うものに取り組みましょう。
但し、1日を気分よく過ごすために、簡単な問題を気持ち良く解くことにしましょう。

電車の中では、単語帳などを用いて、勉強するのが良いと思います。
眠かったら、ポータブルオーディオで英語のリスニングをするのもありです。
ぼーっと聞き流すだけで十分です。

以上は、あくまで私の思いついた例です。
試しに取り組んでみて、合わないなと思ったらやり方を変えて構いません。

えたそさんに今必要なのは、今より楽に勉強に取り組むことです。
寝る前に、布団の中でその日に勉強したことを振り返り、
「今日も良く勉強した。私ってえらい!」
とか考えてください。(私もよくやります)。
息抜きに、大学でやりたい事や、大学を卒業してやりたいことをイメージするのも良いと思います。
「失敗することがあっても、後から挽回すればいいや」と考えるのも大切です。
(これ、受験に限った事ではありません。)

以上、ご参考になれば幸いです。

ところで、私は明日から1週間ほど出張になりますので、
その間、こちらへのコメントができません。
戻ってきたらコメントを返します。

聞きたいこと、疑問に思うことなどあれば、またコメントを下さい。
別に受験勉強の専門家ではありませんが、何かしら応えます。

それでは!


2010/02/28 13:30  えたそさん[高校生・女]
[A.2]

すーさん、コメントありがとうございます!!
えっと・・・

1)朝勉:2時~6時までで 放課後に4時半~6時半までして
     7時半に帰宅。 お風呂とかご飯で9時に寝る
 
  夜勉:朝は6時に起き、30分勉強して、学校に行く。
     放課後は同じで、帰ったら、9時~2,3時まで勉強して寝る      
  ・・・の予定です。
 
2)今は朝は勉強せず、放課後は4時半~6時半まで親が許す門限まで勉強して、
  夜は10時~2時半位までして、お風呂に入って3時半位に寝てます。
  合計で6時間半

3)部活はやってないので、時間は取ろうと思えば取れるのですが、
  私は電車通学なのですが、片道1時間かかってしまい、 
  一番集中できる、放課後の学校での勉強も親が今の時間がギリギリ許してくれる範囲で
  これ以上遅くまではできません。
  それに夕飯は必ずみんなで食べないといけなくて、夜はじめられるのは
  早くても9時がギリギリです。


  でも、今のやり方だと寝不足で授業中に寝てしまうし、
     うちにいると全然集中してやれません。
     電車だと今の状態だと寝てしまうし、もうせっぱ詰まってます。  
  それに、私いま、高2で今年受験でほんと前途多難で志望校も
      自分に入るには高すぎるけど諦め切れないし、 
      どうすればいいかもうわかんなくて、助けてください!!!!
 
 


   


[A.1]

えたそさん、こんにちは。
機械メーカー勤務のすーと申します。
よろしくお願いします。

>朝2時に起きて、夜9時に寝る:朝に勉強する
>朝普通に6時に起きて、夜2・3時まで勉強する

どちらも睡眠時間が4時間程度ですよね。
私なら続かない気がします。

そこで、ちょっと教えてもらってよいですか?

1)
>朝2時に起きて、夜9時に寝る:朝に勉強する
>朝普通に6時に起きて、夜2・3時まで勉強する
それぞれ、勉強する時間は何時から何時までと考えていますか?

2)
現在、どの時間帯に勉強していますか?
一日の勉強時間はどのくらいになりますか?

3)
通学時間が長い、部活などやりたいことがある等、勉強に割けない時間はどのくらいになりますか?

このサイトに勉強方法について質問を書いたからには、えたそさんには就きたい職業などの目標があって、勉強に励みたいといった気持があるのでしょう。
ぜひ、えたそさんを応援したいと思います。

よろしければお返事を下さい。
それでは!