HOME > 仕事白書 > ユーリさん[パティシエ]

仕事白書
ユーリさん[パティシエ]

ひとこと自己紹介・・・
「よろしくお願いします。」

性別/年齢:
女/36歳
出身地:
三重県
趣味:
音楽鑑賞/ファッション/自動車・ドライブ

「もっと教えて!フォーラム」での最新投稿(回答・コメント)

美味しい!を応援する
「食べる・飲む」に関わる仕事
パテェシエについて
麻衣さん、はじめまして。 わたしの答えられる範囲で良ければ参考にしてみてください。 お店によっては内容的に変わってくる…

ケーキを作っています。 主にバースデイケーキ、ウエディングケーキなどを担当しています。

将来は自分の手で何かを創りだす人。 自分にしか出来ない仕事をする。ということが私の夢でした。 ケーキを作ることになったのは高校生のとき、私が通っていた高校が食品科だったことそこで調理実習を沢山しましたがその当時はお菓子の実習はほとんどなく和洋中の調理ばかりでした。 もっとお菓子を作ってみたい。と思ったことがきっかけで高校卒業後は専門学校にと進路を決めたことがこの道に進んだきっかけです。

自分の作ったケーキやお菓子をお客様にとっては大切な日(お誕生日やお祝い、誰かと一緒に食べてもらえるということももちろん)にたくさんのお店の中から選んでもらえたと思えたときはとてもやりがいがあります。 『おいしいね』『またお願いしますね!』と言ってもらえることは普段仕事が辛いときも正直ありますが一番の励みになります。

パティシエという仕事は今テレビなどでもよく取り上げられていてとても華やかです。私が働いているお店にもパティシエになりたいという若い学生さんが見学に来たりもします。 『なりたい』と思う人が増えているのはとても嬉しいけれど現実はお休みはなかなか取れないし労働時間もとても長くお給料も多いとは言えません。だから続く人も多くありません。 でもこの仕事は好きな人だったらがんばれます。ケーキを作るというだけではなくいろいろなことを学んで自分自身が成長出来る素晴らしい職業だと思います。 私はまだこの仕事を始めて5年しか経っていませんがこの仕事に興味を持ってパティシエになりたいと思ってくれた人にはぜひ夢を叶えてもらいたいです。

職業関連図

前の職業

登録されていません

→

今の職業

[食べ物]
パティシエ

今の仕事でやりとりの多い職業

登録されていません

登録されていません

作成されたマップはありません。