HOME > 仕事白書 > まこさん[ゲームデザイナー]

仕事白書
まこさん[ゲームデザイナー]

ひとこと自己紹介・・・
「カードゲームのゲームデザイナーをやっています」

性別:
現住所:
東京都
趣味:
グルメ/テレビ/ゲーム/インターネット
キーワード:
別の仕事も持っています/著書あります
タイプ診断:
冷静な実力者タイプ別診断:冷静な実力者

「もっと教えて!フォーラム」での最新投稿(回答・コメント)

仕事分野に迷ったらココ!
「その他」の仕事
向いてる事の見つけ方(好きな事と向いてる…
こんにちは、LOSAさん。 私は、雑誌でライターをしたり本を書いたことがあります(ここ2年はしていませんが)。 LOSA…

トレーディングカードゲームのゲームデザイナーです。カードゲームを遊ぶためのルールをかんがえたり、カードにかかれている数字や効果をかんがえます。また、大会の運営や、ホームページや攻略本などで、遊び方の説明とかもします。

ポケモンカードにはまり、その面白さをつたえようとポケモンカードの攻略本を書きました(当時はライターもしていました)。それからいろんなカードゲームの本を書くようになり、そのうち、メーカーさんから、カードゲームのルールブックの執筆を依頼されました。さらにそれからカードゲームの制作を依頼され、現在はそれがメインになっています。

自分が作ったゲームを、多くの人にあそんでもらえることです。大会や店頭では、そのゲームを遊んでいるすがたを、実際に見ることができますし、いろんな意見をもらうこともできます(家庭用ゲーム機のゲームも作っていたのですが、家庭用ゲーム機ではそういう機会はあまりありません)。

カードゲームが強いことは必要ではありません。カードゲームが好きだったり、カードゲームを遊んでくれる人が好きだったりすることが大切です。また、メーカーさんや、デザイナーさん、イラストレーターさん、テストプレイヤーさんなどとのコミュニケーション能力も必要です。また、ゲームデザインにおいては、「これでいく!」という決断力が大切だと思っています。

職業関連図

前の職業

登録されていません

→

今の職業

[映像・アート・デザイン]
ゲームデザイナー

今の仕事でやりとりの多い職業

[その他(流通・商社・外食)]企画・商品開発

[その他(流通・商社・外食)]宣伝・広報

[デザイン・制作]デザイナー

[映像・アート・デザイン]イラストレーター

登録されていません

作成されたマップはありません。