HOME > 仕事白書 > うみさん[ファッションデザイナー]

仕事白書
うみさん[ファッションデザイナー]

ひとこと自己紹介・・・
「フィッティングモデル歴8年!標準Mサイズ・デザイナー」

性別/年齢:
女/41歳
現住所/出身地:
東京都/長野県
趣味:
スポーツ/旅行・レジャー
キーワード:
大企業に勤めています
タイプ診断:
真理の探究者タイプ別診断:真理の探究者

「もっと教えて!フォーラム」での最新投稿(回答・コメント)

オシャレ・キレイのスペシャリスト
「ファッション・美容」の仕事
ファッションデザイナーになるのに不安があ…
rinaさん、こんにちは。 私がファッションデザイナーを志したのも、ちょうど今のrinaさんと同じ年頃だったと思います。…

アパレルメーカーの企業デザイナーとして働いています。 全国450店舗展開をする大きなSPAブランドの企画室に所属し、婦人用のスーツやコート、シャツ、ワンピース、ボトムなどのデザインを担当しています。

中学生のとき、家庭科の授業でつくったパジャマがきっかけです。 既存の型紙では物足りず、先生が私の希望に沿ったオリジナルの型紙をつくってくれました。そのときの、自分のデザインを形にできた喜びが今でも忘れられません。その後、被服科のある女子大学に進学→卒業後、今の会社にデザイナーとして就職しました。

企画・生産・販売を一体化して行うSPA業態は、デザイナーの意思が販売現場にダイレクトに伝わりやすいのが魅力です。さらに販売店舗数が多いブランドの場合、生地やボタンなどの資材をすべてオリジナルでつくりこむので、デザインの自由度が高くなります。また、自分のデザインした商品が売れ筋になったり、テレビや街で着ている人を見かけると嬉しいです。

デザイナーは、映画作りで例えるなら監督です。沢山のスタッフと協力して素晴らしい作品をつくりあげていくのが醍醐味です。コミュニケーション力が何よりも大切だと思います。「この人のために頑張ろう」とまわりに思ってもらえるデザイナーになってください。

職業関連図

前の職業

なし

→

今の職業

[繊維・アパレル]
ファッションデザイナー

今の仕事でやりとりの多い職業

[専門商社(素材・アパレル)]営業(法人向け)

[総合商社]営業(法人向け)

[繊維・アパレル]営業(法人向け)

登録されていません

作成されたマップはありません。