HOME > 仕事白書 > パン屋のかぁちゃんさん[パン職人の奥さんです。]

仕事白書
パン屋のかぁちゃんさん[パン職人の奥さんです。]

ひとこと自己紹介・・・
「14年のOL生活の後、思いがけず自営業に飛び込むことになりました。」

性別/年齢:
女/58歳
現住所/出身地:
福岡県/長崎県
趣味:
音楽鑑賞/読書/マンガ・アニメ/インターネット
キーワード:
育児・主婦と仕事を両立中
タイプ診断:
世に尽くす情熱家タイプ別診断:世に尽くす情熱家

「もっと教えて!フォーラム」での最新投稿(回答・コメント)

美味しい!を応援する
「食べる・飲む」に関わる仕事
パン職人になるにはどんな資格が必要ですか…
またまたこんにちわ。 資格はいりません。 店を自分で開くなら、食品衛生責任者の資格がいりますが、一日の講習でとれます。 …

パンの製造補助・販売・経理事務・雑用全般

結婚した相手が、パン職人だったため。

お金を頂いた上に、誉められたり感謝されたりするとてもありがたい仕事です。 作る楽しさと、人と接する喜びと両方味わえます。

正直、現在は激しい逆風です。材料のほとんどが輸入に頼った現状から、今後の展望は不透明です。 パンが好きなだけならば、大きな会社を選ぶのがベストだと思いますが、なかなか定年まで勤め上げるというのは難しいようです。 自分のパンが作りたい場合は、独立開業となりますが、“職人”だけだったら、とてつもない長時間労働・重労働になります。成功する店を作ろうと思うならば、『経営者』としての能力は不可欠です。 たくさん勉強して、経営のこと・人とのつきあい方・センス・ひらめきを鍛えて下さい。好きなだけではできないし、好きじゃないと続かない仕事です。

職業関連図

前の職業

登録されていません

→

今の職業

[食べ物]
パン職人の奥さんです。

今の仕事でやりとりの多い職業

登録されていません

登録されていません

作成されたマップはありません。