HOME > 仕事白書 > たまさんさん[中学校教師]

仕事白書
たまさんさん[中学校教師]

ひとこと自己紹介・・・
「好奇心旺盛で、ミーハーで、人間が好きな発展途上人です。」

性別:
現住所/出身地:
東京都/神奈川県
趣味:
映画鑑賞/読書/マンガ・アニメ/テレビ
キーワード:
育児・主婦と仕事を両立中
タイプ診断:
真理の探究者タイプ別診断:真理の探究者

 中学校で国語を教えています。自分は落ちこぼれ側の生徒だったので、知識重視ではなく、知識を持つことで人生が楽しくなることを教えるという視点で授業展開をしています。  学級担任もしています。  好きな分掌は図書館です。司書教諭・司書の資格も持っています。学校図書館がもっと活用されるのが夢です。  部活は演劇部をみています。自分に演劇の経験があるわけではありませんが、向上心のある部員たちを県大会まで引っ張って行く牽引役をしています。  先生という立場でも、日々が勉強です。アンテナを高くして、人や時代をみて豊かな人間作りをめざします。

 当初OLをしていましたが、一人で生きていけるだけの収入とやりがいがある仕事をと転職をしました。  自分も落ちこぼれでしたので、先生方の記憶に残る生徒・先生によく名前を呼ばれる生徒ではありませんでした。その分、そんな生徒の気持ちが分かる先生にはなれるぞと思い、一念発起し勉強し直して、この職業に就きました。

 昨日と同じことをしていい今日がありません。自分達の活動の結果もすぐには見えません。  でも、種を植えることができます、確実に。  飽きっぽい自分には、常に新しい視野を持って取り組み、種まきをしていくことが魅力であると思います。

 職種のひとつではなく、思いの強さを持ってこの仕事を選んでください。  実は365日で休みが取れる日は一般の仕事より少なかったりします。残業も多い。収入も仕事内容に見合うかといわれればどうだろうかと思います。  でも、教育は国家100年の計を支える基本です。豊かな個人をつくることが豊かな地球をつくることです。  その思いがある人に、ぜひ仲間になって欲しいと思います。

職業関連図

前の職業

[自動車部品・タイヤ]
一般事務・受付

→

今の職業

[学校・教育機関]
中学校教師

今の仕事でやりとりの多い職業

登録されていません

作成されたマップはありません。