HOME > 仕事白書 > あすかそうさん[ライター・DTP]

仕事白書
あすかそうさん[ライター・DTP]

ひとこと自己紹介・・・
「ライターとMACでDTPの仕事をしてます」

性別:
現住所:
北海道
趣味:
映画鑑賞/音楽鑑賞/スポーツ観戦/アート/インターネット
キーワード:
独立・起業しました/育児・主婦と仕事を両立中
タイプ診断:
思いやりのリーダータイプ別診断:思いやりのリーダー

「もっと教えて!フォーラム」での最新投稿(回答・コメント)

世の中に情報を発信
「放送・出版・マスコミ」の仕事
編集者は、どんな勉強が大切?
あやかとまなみさん こんにちは 私は出版社や広告代理店などの編集者ではありませんが 編集的な事は仕事ですることがある…

Webや情報紙に掲載する記事の取材・作成(場合によっては撮影や企画もします)の他、MACを使い、印刷物のデザイン・レイアウトから図面作成をしています。また、小学生育児を応援するサイトを立ち上げるための活動もしています。

「おいしい生活」のような、一言で伝わるような記憶と印象に残る広告を作りたいと思ったのがはじまりです。とはいえ学歴などは乏しかったので現場であれこれ学習し、その後、なんとかフリーとしてライターやデザインの仕事をスタートさせました。

子どもが体調を崩すことがあっても、うまく自己調整すれば、仕事を休むことなく乗り切れることですね(笑)

独立やフリーランスで働く部分について言うならば、自分が動かなければ収入はありません。また、動いたとしても、なかなかうまくいかない事も多々あります。自分である程度の調整ができる分だけ、仕事とプライベートをきっちり分けることも大切です。また、なんらかの緊急事態も考え、事前に同業なり異業種なりの仲間もつくったほうが良いかと思います。特に異業種の方の視点は、同業者では気付かないことを指摘してくれますよ。

職業関連図

前の職業

登録されていません

→

今の職業

[放送・出版・マスコミ]
ライター・DTP

今の仕事でやりとりの多い職業

登録されていません

作成されたマップはありません。