HOME > 仕事白書 > トラック野郎さん[品質管理・生産管理]

仕事白書
トラック野郎さん[品質管理・生産管理]

ひとこと自己紹介・・・
「車は運転は下手、でも作るのは好きです(^^)」

性別/年齢:
男/49歳
現住所/出身地:
神奈川県/兵庫県
趣味:
スポーツ/オートバイ/旅行・レジャー/アート/インターネット/DIY・ハンドメイド
キーワード:
大企業に勤めています
タイプ診断:
世に尽くす情熱家タイプ別診断:世に尽くす情熱家

「もっと教えて!フォーラム」での最新投稿(回答・コメント)

エンターテイメントの中心
「音楽・映画・ダンス・ステージ」の仕事
音響エンジニアになりたい
全然回答つかないようなので・・・ 音響エンジニアってなんだっけと思っていたら。。 よくよく考えたら、昔 大学生の…

トラックやバスの外製購入部品の品質管理基準作成、品質改善活動、メーカーへの技術指導をしています。 以前は技術部でボデー(板金)の設備、工程計画〜製品作りこみ〜立ち上げをやっていました。 フィールドは国内、タイです。(2010年に帰国しました)

小学生の頃、大けがをしてスポーツが出来なくなった時、親が初歩のラジオを買ってきてくれて、電子工学に目覚める。。 無理して働きながら夜間大学に行ったが就職失敗。派遣社員で自動車のD社にエンジニア派遣。ここでボデー作りのイロハを習う。 派遣辞めて、1年考えて「俺には車作りがどーしてもしたい」と決心して、今の会社に拾われる。

壊れてもなお安全な壊れ方をする120点の高品質Made in JAPANの自動車生産の物づくり最前線で、一つ一つの部品を「形」にしていき、ついには1台の「車」を完成させるという、達成感です。

車作りは正直しんどいです。 海外の山の中の工場で、深夜に現地の人と一緒に鉄板担いで技術指導とか、設備の間を飛び回って品質確認とか、遠くのメーカーに部品確認に行ったり、品質規格を決めるのに設計部隊や工場との調整に入ったりと結構忙しいです。 物作りが好きな人には、凄くやりがいありすぎです。

職業関連図

前の職業

[自動車・二輪車]
品質管理・生産管理

→

今の職業

[自動車・二輪車]
品質管理・生産管理

今の仕事でやりとりの多い職業

[自動車部品・タイヤ]研究・開発・設計

[自動車部品・タイヤ]品質管理・生産管理

[自動車部品・タイヤ]研究・開発・設計

[自動車部品・タイヤ]品質管理・生産管理

登録されていません

作成されたマップはありません。