HOME > 仕事白書 > 留学アドバイザーさん[大学教授]

仕事白書
留学アドバイザーさん[大学教授]

ひとこと自己紹介・・・
「アメリカ留学を推進しています。世界中からくる学生との交流機会を紹介します。」

性別/年齢:
男/66歳
現住所/出身地:
東京都/広島県
趣味:
映画鑑賞/スポーツ/旅行・レジャー/テレビ/インターネット
キーワード:
海外留学の経験あり/2ヶ国語以上話せます/別の仕事も持っています

「もっと教えて!フォーラム」での最新投稿(回答・コメント)

その他仕事・職業に役立つコト英語を使う仕事
こんにちは! 英語が好きだということですが、良いですね。 何が良いかといえば、あなたが悩んでいる将来の可能性が広がるか…

大学で国際教育に関する講義をする傍ら、米国国務省指定のアメリカ留学支援センターのアドバイザーとしてアメリカ留学を希望する人の相談に応じている。

学生時代に韓国、タイ、インド、アメリカに学生研修団を派遣するプログラムを企画し、自らも参加した経験から日本人以外の人々と交流することの楽しさや難しさを実感し、どうしたらそうした「異なる」人々と仲良くできるのか知りたいと感じ始めた頃、大学に新設された留学生用事務部門のスタッフに誘われたことが切っ掛けでした。

知識や情報を提供する以上に、学生や同僚と価値観、人生観、世界観に変化をもたらすような深い付き合いができ、常に刺激し合える点が一番の魅力です。とにかく国内外を問わず色んな人々と交流でき、その多くと友達になれることも魅力的です。

各研究分野の専門性を高めることは必須でしょうが、この職業を目指すなら、外国も含め広い社会を見聞し、異文化の多様な人々との共存を体験することをお勧めします。最低でも1年間の海外留学は必要だと思います。皆さんが生活する国際社会では「新しいこと/人」や「違うこと/人」を極自然に受け入れることができる自分であることが大切だと思います。

職業関連図

前の職業

登録されていません

→

今の職業

[学校・教育機関]
大学教授

今の仕事でやりとりの多い職業

[学校・教育機関]大学教授

[学校・教育機関]大学事務職員

[教育サービス・学習塾]経営者・役員・取締役

[教育サービス・学習塾]英会話教室講師

登録されていません

作成されたマップはありません。