HOME > 仕事白書 > smilemiさん[言語聴覚士]

仕事白書
smilemiさん[言語聴覚士]

ひとこと自己紹介・・・
「言語聴覚士が世界で一番素敵な仕事だと思っています。」

姓名:
高橋 絵美
性別/年齢:
女/36歳
現住所/出身地:
東京都/千葉県
趣味:
映画鑑賞/旅行・レジャー/テレビ/DIY・ハンドメイド
タイプ診断:
独創的な挑戦者タイプ別診断:独創的な挑戦者

「もっと教えて!フォーラム」での最新投稿(回答・コメント)

エンターテイメントの中心
「音楽・映画・ダンス・ステージ」の仕事
舞台照明の大学について
日大も素敵ですねえ。 他にも、玉川大学、桜美林大学で総合的に照明を学べると思います。 是非、夢を叶えて下さい。

病院で、脳梗塞などの後天的に言語障害になったかたの言葉のリハビリ。飲みこみがしにくくなり、食事が食べにくくなった方の飲みこみのリハビリをしています。 患者様の大切な人に「ありがとう」と言いたい気持ちを助ける、素敵な仕事です。

たまたま本屋さんで手に取った本に、「言語聴覚士」と書いてあって気になって調べたことがきっかけ。

「人に思いを伝える」という生きていく上で一番大切なことに障害をもった方へのリハビリ。だから、患者様が「伝えたい思い」に触れることができる仕事。他の仕事では、なかなか触れることができない「思い」に触れることができます。

苦しいこともあるけれど、患者様の笑顔に触れられる、やりがいのある仕事です。そして、まだまだ世の中で言語聴覚士を必要としている方がたくさんいます。あなたの力を貸してください。

職業関連図

前の職業

[医療・福祉関連]
総務・人事・労務

→

今の職業

[医療・福祉関連]
言語聴覚士

今の仕事でやりとりの多い職業

[医療・福祉関連]医師

[医療・福祉関連]理学療法士

[医療・福祉関連]作業療法士

[医療・福祉関連]ソーシャルワーカー・ケースワーカー

[医療・福祉関連]看護師

登録されていません

伝える
言語聴覚士小学校教師舞台俳優医師医療ソーシャルワーカーアナウンサー