HOME > 仕事白書 > 市紀さん[SE・プログラマー]

仕事白書
市紀さん[SE・プログラマー]

ひとこと自己紹介・・・
「オーディオ関連のコンピュータ技術者です。」

性別/年齢:
男/41歳
出身地:
山形県
趣味:
音楽鑑賞/カラオケ・バンド/自動車・ドライブ/資格・習いごと/読書
キーワード:
大企業に勤めています
タイプ診断:
規律ある遂行者タイプ別診断:規律ある遂行者

「もっと教えて!フォーラム」での最新投稿(回答・コメント)

業界・職種選び給料の問題
会社などの寮に入るのも手ではあります。 しかし、お金第一目的だとすると、近頃のIT関係があるんですが、 「ブ…

コンピュータのことが大好きで、コンピュータのお仕事をするた為に小中高、専門学校と勉強してきて、たどり着いたのが、オーディオ関連のコンピュータプログラマーだったということです。

コンピュータ関連。特に「OEM」での仕事の魅力は、「出張」です。 出張に行った時の「自分の一言」は、会社という大組織の代表としての「一言」です。 コンピュータだけに限るわけではありませんが、内勤のプログラマにはない感覚があります。

どの職業にも言えることですが、成功者と失敗者がいます。 失敗したらバツが与えられますし、怒られます。 土(つち)となる土台(基礎)を作るまえに、応用(実践)をしなければなりません。 実践していくうえで、基礎がない人は、自分で勉強が必要です。 コンピューター業界といえど、みんながみんなコンピューターに詳しいわけではありません。 ただ、常識はあります。 最新用語を知らないと、上司から「勉強不足だ。そんな質問をするんじゃない」と言われます。 30歳定年説がありますが、嘘ではありません。 プログラマーはなるだけ早くSEにならないと体がついていきません。 SEになれば、検討をプログラマーに割り振ることができます。 それだけ、SEは体力的に余裕ができる。偉くなれる素質があるということです。 数%の割合で、鬱や統合失調症にかかる割合があります。 素質がなれば脱落します。 責任感が強すぎる人は死ぬこともあります。(コンピュータ関連によりませんが、傾向として強いです。)

職業関連図

前の職業

登録されていません

→

今の職業

[ソフトウェア・情報処理]
SE・プログラマー

今の仕事でやりとりの多い職業

登録されていません

登録されていません

作成されたマップはありません。